フォト

映画タイトル別一覧

  • 映画タイトル別一覧
    外部HPに、当ブログの映画レビューの記事「映画タイトル別一覧」を作りました。

最近のトラックバック

« パブリック・エネミーズ(Public Enemies) | トップページ | 第9地区(District 9) »

2010/01/18

ファーゴ(Fargo)

実話なんてウソ、だからコメディです

Fargo1  コーエン兄弟の出世作です。サスペンスなんでしょうか、ドラマなんでしょうか。いや、コメディでしょう。しかし、笑えません。笑えないコメディです。

 なんか、訳の分からない書き出しになりました。笑えないコメディ、ってどういうことか、ですね。

 「これは実話ですThis is a true story)」なんて、クレジットが出ます。まずここからジョークです。コメディです。「実話」なんてウソです。こんな実話があるわけありません。自分の妻を誘拐させ義父に身の代金を払わせる、自分が頼んだ犯人に自分の仕事場から新車を与えてしまう、そんなアホな計画、実話なわけがありません。私が勝手にこんなこと言っているんではないですよ、エンドクレジットでちゃんと、「登場人物は全てフィクションです(all persons fictitious)」って出ますから。また、途中で何度も木こりのようなオブジェが出てきます。何度も出てくるんで何だろうと思ってました。あとで調べてみたら、ポール・バニヤン像というもので、アメリカの「ほら吹き」の象徴だったんですね。だから、実話なんかじゃありません。

 コーエン兄弟の頭の中、どうなってるんでしょうね。

 ファーゴは、ミネソタ州の都市の名前で、映画の冒頭で出てくるだけです。それでも、タイトルが「ファーゴ」なんですから、これまた訳分かりません。コーエン兄弟、ジョークばっかりです。

 さて、ストーリーですが、物事は計画通りには進まない、という象徴のようなお話。だいたい、冒頭にも書いたように、自分の妻の誘拐計画、なんてアホな話、ないですよね。殺しを依頼する、なら、そんな事件しばしば耳にしますし、悲しいことに殺人犯は逃げ切ることもよくあります。でも、誘拐犯は捕まるんです。捕まったら、計画はみんなバレルでしょ。そんなアホな計画がしくじるのは見ている観客の予想通りではあります。そういう意味では、奇想天外なストーリーではありませんので、人が次々死んでいきますが、なぜか落ち着いて見てしまいます。そんな自分が怖くなったりもします。でも、ジョークだ、と思って観ているから、観ていられるんですね。ちなみに、私はホラーもアクションも基本的には嫌いです。でもこれはコメディだと思っているので大丈夫です。

(ここからネタバレです)



Fargo5 コメディとしての面白さは、妻の誘拐犯からの金銭受け渡し場所に自分が行くはずだったのに、義父にその役を奪われてしまい、何も言えなくなってしまう場面にもみられます。あの時の、夫(ウイリアム・メイシー)の演技は秀逸ですね。慌てぶり、気の弱さ、哀れでもあり可笑しくもあり、です。そんな男が、こんな誘拐計画、できるわけありません。そこがジョークです。こんなキャラを作るなんて、コーエン兄弟、変人です。

Fargo3  また、誘拐犯の2人のうちの、寡黙な大男、このキャラは形容し難いですねえ。自分なりの殺しのルールがあり、それは決して人には分からない。このキャラの延長に、アカデミー賞受賞の傑作「ノー・カントリー」のヒットマン、アントン・シガーがあるのかな、と思いました。もっとも、ノー・カントリーの原作はコーエン兄弟ではないですが。

 でも、ストーリーではなく、展開全般にリアリティがあるため、どうしても声を出して笑える、というのではりません。鼻で、「フッ」って笑える程度なんです。そこが「笑えないコメディ」という意味です。スベっている、という意味ではありません。

 最後に、一面の雪景色に、真っ赤な血の色が広がる、という場面が始めと最後にあります。異様なコントラストです。エンディングでの、ウッドカッターで遺体を刻む場面は特にそうです。遠景ですが、その光景は瞼から離れません。印象的すぎて、ちょっと苦手です。ここにはジョークを感じられませんでした。苦手なんです、グロさを想像出来るものは。

« パブリック・エネミーズ(Public Enemies) | トップページ | 第9地区(District 9) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510100/47329246

この記事へのトラックバック一覧です: ファーゴ(Fargo):

« パブリック・エネミーズ(Public Enemies) | トップページ | 第9地区(District 9) »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

洋楽に関するおすすめブログ

おすすめ映画レビュー

無料ブログはココログ