フォト

映画タイトル別一覧

  • 映画タイトル別一覧
    外部HPに、当ブログの映画レビューの記事「映画タイトル別一覧」を作りました。

最近のトラックバック

« ゼア・ウイル・ビー・ブラッド(There Will Be Blood) | トップページ | パフューム - ある人殺しの物語 (Perfume - The Story Of A Murderer) »

2008/09/06

ハンコック(Hancock)

着眼点はマル、後半は評価が割れるかも

Hancock1  ヒーローものやアクションものの映画は、やたら周りを破壊してしまうという特徴がある。カーチェイスで、何の落ち度も関係もない人たちの車が横転したり、犯人を追っかけるために一般市民の車が盗まれ、最後には破壊されてしまう。はたまた、町中で市民を巻き込んでの銃撃戦となり、建物が破壊され炎上する。しかし、悪人は倒れ、ヒーローは祝福される。そんな映画ばかりを見させられてきた。そんな映画の世界に、ハンコック登場。 犯人を捕まえ、人の命を救ってくれるスーパーヒーローなはずなのに、酒好きでキレやすく、手加減できなくて余分な被害を与えてしまうために、みんなから嫌われてしまうヒーロー。主人公をこんな設定にしてしまい、周囲の評価を真逆にしてしまうとは、見事な着眼点だ。ある意味、従来のヒーローももの映画への皮肉ともとれる。人を助けるのなら、もうちょっと方法を考えろよ、と言いたげだ。

 そんな、ユニークな設定でスタートしたこの映画、中盤まではその設定が見事に観客の興味関心のツボを押さえていく。好かれるためにはこうすべきだ、とプロデューサーがアドバイス。疑いながらもその指示に従い、ねらい通りの展開になるのに気付くハンコック。ウイル・スミスの、ちょっとだらしなく、ちょっと無頼な雰囲気が主人公のイメージとマッチ。また、どこかうさん臭さのある口達者なPRマン役のジェイソン・ベイトマンもいい味出している。その両者の掛け合いが、ストーリーにテンポを生み出して行くのだ、ハンコックが人気者になる中盤までは。

Hancock2  ところが、中盤以降、驚きの展開が待っていた。〈ネタばれしない程度に書きます) シャーリーズ・セロンのエピソードが新たな空気を映画に吹き込んだのだ。中盤までは、コメディやパロディの要素もふんだんに入るが、ここからは一転するのだ。いわゆる、通常のヒーローものへのストーリーの変化。良く言えば、1本で2つの映画が楽しめる。ハラハラ、ドキドキのアクションもの。が、悪く言えば、お決まりの結末に向かい、結局ハリウッド映画はそうなるのね、というストーリー展開。予定調和の感動ストーリー。前者と後者、どちらと考えるかは、観客の好み次第なのだろう。
 単なる超大作アクションものやヒーローものはあまり好まない私としては、新しいヒーロー像を提示してくれるような期待感を持って映画館に向かったので、やや後者よりの印象を持った。中盤までの、ちょっと皮肉めいたストーリーを、もっと丁寧に紆余曲折を経てすすめて欲しかった。3者(スミス、ベイトマン、セロン)が、1対1となる場面で、それぞれ何かを隠しながら、疑いながら台詞の掛け合いをする場面がもっとあってもよかったのではないか。なぜなら、この映画の後半の流れを決定する驚きの事実そのものが、あまりにもあっさりと語られてしまうからだ。この事実を知らせる前にもっと工夫ができたのでは、と思わざるを得ないのだ。

 ただ、エンディングでは、幸せなカップルと、設定通りの型破りでキレやすいハンコックの姿が見られ、気分よく映画館を去ることができたことは確かだ。だから評価は割れる、と思うのだ。

 最後に一言。キレやすいハンコックの一面を見せるためとはいえ、asshole(ケツの穴、クソッタレ)という猥語がポイントで何度も登場するのには、ちょっと閉口した。日本語字幕は「クズ」と表示していたが、本来はもっと過激な(下品な)言葉。

« ゼア・ウイル・ビー・ブラッド(There Will Be Blood) | トップページ | パフューム - ある人殺しの物語 (Perfume - The Story Of A Murderer) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510100/42392751

この記事へのトラックバック一覧です: ハンコック(Hancock):

« ゼア・ウイル・ビー・ブラッド(There Will Be Blood) | トップページ | パフューム - ある人殺しの物語 (Perfume - The Story Of A Murderer) »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

洋楽に関するおすすめブログ

おすすめ映画レビュー

無料ブログはココログ