フォト

映画タイトル別一覧

  • 映画タイトル別一覧
    外部HPに、当ブログの映画レビューの記事「映画タイトル別一覧」を作りました。

最近のトラックバック

« マイ・ブルーベリー・ナイツ(My Blueberry Nights) | トップページ | 8マイル (8 Mile) »

2008/04/07

プロヴァンスの贈りもの(A Good Year)

話の筋は予想通り、でもなぜか心が和む映画

A_good_year_2
 リドリー・スコット監督、ラッセル・クロウ主演とくれば、アカデミー賞「グラディエイター」、と最新作「アメリカン・ギャングスター」が有名だが、その間に作られたのがこれ。ピーター・メイルのベストセラー同名小説を映画化したものだ。
 イギリスのやり手の証券マンが、南仏に住む叔父の遺産を相続したことから、昔叔父と過ごした日々を思い出しつつ、南仏のゆったりとした暮らしの中で、現地の女性との愛を芽生えさせ、人間らしい生き方を見つける、というストーリーである。
 ストーリー展開は、予想通り、というか、まあ「これしかない」だろう。最初は反発し合う男女が恋に落ちるというのも、典型的なラブ・コメ映画だし、回想シーンと現実を同時展開して話を進めるのもよくある流れ。エンディング間際で大どんでん返し、もありきたり。でも、見ていて、つまらないとか、面白くないとかは思わず、心が和んでハッピーな気持ちになれるから不思議である。
 それはきっと、南仏の田舎のどかな風景と、その土地に住む人々のゆったりとしたロハスな暮らしぶりを、自分自身心のどこかで望んでいるからなのだろう。主人公と違う職業であっても、職場でのストレスや悩みや苦労は同じようなもの。分刻みのゆとりのない都会での暮らしに辟易している姿も同じ。仕事を取ったら何も残らない仕事人間、携帯電話を無くしたら暮らせない現代人、という主人公に自分を重ね合わせ、そんな状態を解消したいと心のどこかで思っているからなのだろう。そんな叶えられない夢を追ってくれる主人公に、エールを送りたい気分になるからなのだろう。
Agoodyear2
 また、幼少の頃世話になった人(この映画では主人公の叔父)が亡くなった際に、想い出の場所(この映画では南仏の叔父の家とワイン畑)で昔を懐かしみ、あこがれていた夢を思い出す、というのは、多かれ少なかれ誰しも経験があるのではないか。そんな、人の心の琴線にそっと触れるストーリーが、我々に心地よさを感じさせてくれるのだと思う。また、叔父が語る人生の教訓ひとつひとつが心にしみる。主人公が、叔父との思い出の中から、窮地を救う作戦を思いつくというネタもしっかり仕込んであり、「実はあの○○が、、、、」というビックリ種明かしもちゃんと用意されている。ただ、それらが「ニュー・シネマ・パラダイス」程、感動的ではない、かなと思う。
 
 ラッセル・クロウは、「グラディエイター」とも、「ビューティフル・マインド」とも違うタイプの主人公役を無難にまとめた、という印象である。むしろ、彼の幼少時代を演じたフレディ・ハイモアや、彼の叔父を演じたアルバート・フィニーの情感あふれた演技が光る。逆に、主人公と恋に落ちる女性役のマリオン・コティヤールは、「タクシー」で見せたのと同じ気の強い女性、という印象が強すぎて、ワンパターン化しないか心配になった。(が、そんな心配も取り越し苦労だった。先日彼女が熱演した「エディット・ピアフ」でアカデミー賞主演女優賞を受賞したのは、喜ばしい。)

 また、タイトル"A Good Year"(タイヤメーカーじゃないよ)は「収穫のよい年」という意味で、叔父と過ごした古き良き時代を懐かしむという意味でつけられたのではなく、ブドウの収穫(ワインの完成)と恋の「収穫」をかけているのかな、と思うがどうだろう。カギになる場面で、ワインが重要な役割を担っているのだから。

 ちなみに、舞台の1つとなっている南仏リュベロン地方のゴルド(写真をご覧下さい)という街は、岩でできた小高い丘を利用して作られた街で、南仏観光の名所となっている。私も昔南仏旅行の際に訪れたことがあるが、こんな所に住んで見たいと思える、お洒落な街である。もう一度南仏旅行をしてみたくなった。
Gordes_2

« マイ・ブルーベリー・ナイツ(My Blueberry Nights) | トップページ | 8マイル (8 Mile) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510100/40805198

この記事へのトラックバック一覧です: プロヴァンスの贈りもの(A Good Year):

« マイ・ブルーベリー・ナイツ(My Blueberry Nights) | トップページ | 8マイル (8 Mile) »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

洋楽に関するおすすめブログ

おすすめ映画レビュー

無料ブログはココログ